体操部ブログ

愛知教育大学体操部のブログです。


| top |

西カレの報告です☆


5月20.21日に京都の向日市民体育館で西日本インカレが行われ、
新体操部から2年生のあきえ、ももかが出場してきました!!

今回は2人から、大会後のコメントを頂いたので紹介します( *ˊvˋ* )

まずは、あきえからです↓↓

西カレで1番感じたのは、
自分の手具の近さです。

特に、ボールとリボンでは、それが顕著に思われました。

ボールは手具の動きや流れを意識することで、遠くで扱っても身体から離れないようになると思うし、リボンは軌道を意識して遠くで扱えば、絡まらずに張りのある演技になると思うので、練習から意識してやっていこうと思います。

最近の試合の中では、大きなミスがなかった分まとめられたかなと思いますが、マステリーができなかったり、踊りの部分で手具がついていかなかったりと、まだまだ満足とは程遠いものでしたので、完成度を上げられるように頑張ります。

また、今回は大学生になって始めての泊まりでの試合であったのと、人数が少なかったこともあり、途中ばたばたしてしまうこともありましたが、他大学の方や先輩に助けて頂き、無事試合を終えることができました。
お忙しい中、サポートに来てくださったあやか先輩、曲をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

次に、ももかです↓↓

まず、本当に西カレに出てよかったと、心の底からひしひしと感じています。

こんな、ほぼ初心者の自分がこんなに大きな大会に出ていいのか、学校の名をしょっていくのに恥さらしになるのではないかとすごくすごく悩んでいました。

しかし、いざ出場を決意し練習を本格的に始めてみると、その頃は春祭の練習や部活全体のことでいっぱいいっぱいになっていて、充分に西カレの練習に集中することができませんでした。

不安を抱えたまま、震える足で西カレの舞台に立ちました。
結果は、フープはポロポロ落としてしまい、いまいち体も伸びきれず、大きなミスは無かったものの納得のいく演技ではありませんでした。

しかし、二日目のリボンで、奇跡は起きました。
ノーミスで、しかもノリノリで曲に乗ることができたのです。
そのとき、こんなにも楽しいものなのか!と感動しながら演技することができました。

結果は、リボンで初めて5点代に乗ることができて、順位は二人追い越すことができたのです。
嬉しかったなんてものじゃありません。
大きな、大きなものを手に入れた気がして達成感が全身を包みました。

ここで、この大きな大会で、これほど納得のいく演技ができたことは、わたしのなかでものすごく大きな自信になりました。
このときの、この気持ちを胸にしまって今後の練習に生かしていこうと強く思います。

出場した2人、応援に行ってくださったあやか先輩、本当にお疲れ様でした!!



みのり

トラックバック:0 | コメント:0 | top |

春祭終わりました!


こんにちは!

5月18日に愛教大で行われた春祭のステージ発表に出てきました( *ˊvˋ* )

「ピーターパン」を新体操は手具を使いながら、器械体操は色々な技を混じえながら、ミュージカル風(?)に発表しました!!
初めての試みで、練習が難しく、なかなか全員で合わせることは大変だったのですが、本番は無事、成功させることができました♡
とても楽しく演じることができました!



いつもは別々で練習する新体操と器械体操ですが、春祭に向けて一緒に練習することで、競技においたお互いに知らなかった部分も知ることができて、部活動としてさらに団結することができたのではないかな、と思います(*^^*)
これからも共に頑張っていきましょう!

春祭の動画を載せておくので、ぜひ見てみて下さい(´,,•ω•,,)♡
http://youtu.be/wl7Z9Bq9X3Q

みのり
トラックバック:0 | コメント:0 | top |

東海北信越&豊田カップ終わりました!


投稿遅くなりまして、すみません>_<
みのりです♫

だいぶ前になりますが、4月20日に東海北信越大会が終わり、
5月3日にスカイホールで行われた豊田カップに出場してきました\(^o^)/

大会が立て続けにあり、なかなかハードでしたね。

まず、東海北信越の話からしますと…
私個人としては、初めての個人演技としての出場でした!
とりあえず、初めてだから楽しんでいこうという気持ちで臨んだので、笑顔で踊れたかなという感じです\(^o^)/
でも、映像を見返してみると、大きく動けてなく、まだ体の使い方が下手だなと痛感しました。

次に豊田カップですが、
東海北信越のような公式練習がなく、一度も曲で踊ることなく本番を迎えたので少し緊張気味で、思うような演技ができませんでした>_<

2つの大会を通して反省点がたくさん見つかったので、これからの練習に生かしていきたいと思います!


そして、この2つの大会で手伝いや応援に来てくださった先生、OGの方々、器械体操部の方々、新体操部の1年生ありがとうございました!
みなさんの応援が本当に本当に力になります( *`ω´) 感謝してます♡

次は2週間後京都で行われる西日本インカレにあきえ、ももかが出場します!
がんばります!!





トラックバック:0 | コメント:0 | top |
